Entries

ETFはこの7本を買いなさい、を読んで

「ETFはこの7本を買いなさい」 著:朝倉智也氏

を読んで、海外ETF(国内も1本ぐらい)を購入しようと決意しました。

11月中には購入します。

ETFを知らない僕としては非常に参考に勉強になりました。

・リーマンショック、フィンテック台頭によるアクティブファンドからインデックスファンドへの流れ
・インデックスファンドETFの信託報酬の低いメリット
・おすすめ海外(国内)ETF商品
・各々の運用方針によるETF商品の組み合わせ方
・購入窓口は何処がオススメか(どこが販売手数料が安いか?)
・NISA口座活用方法(活用するメリット、デメリット)

が非常に詳しく記載されており、特に最終章の

ETFの販売手数料 VS 投信インデックスファンド(ノーロード商品)信託報酬

は保有期間何年目からETFの販売手数料を信託報酬が上回るのかの、実際の商品を使った具体的事例など
勉強になることが多かったです。

ページ数も多くなく、3~4時間で読めてしまうと思います。

また明日以降に詳しく内容をまとめてみたいと思います。

これで海外ETFを購入する決意が出来ました。

次は
玉川陽介著

「海外ETFとREITで始めるインカムゲインの教科書」

を読んでREITも投資対象になるのかしっかり理解していきたいと思います。

今年の12月のボーナスが入ったら3戸目の区分所有を購入しようかと思っていましたが、

投信、ETF、REITと比較して自己資金を何で運用するのか考えたいと思います。

来年投資のよいスタートが切れるようしっかり勉強していきたいと思います。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

fukinaoharu

FC2ブログへようこそ!